山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

備忘録: キーボードの「無変換」,「変換」キーをIMEのOn/Off に使う方法

半角/全角 漢字」キーでのトグル切り替えは誤操作が多くて不便なのに我慢して使用してきました.

「無変換」,「変換」キーIMEのOn/Offに使うことで誤操作が無くなるのに,なぜ今まで気づかなかったのだろうか?

この方法で非常に便利になりました.

変更方法

  1. Microsoft IME(タスクバーにある「あ」または「A」を右クリック
  2. 「プロパティ(R)」をクリック
  3. 「詳細設定(A)」をクリック
  4. 「全般タブ」「編集操作」---キー設定(Y)の「変更(D)」をクリック
  5. 「無変換」キーの「入力/変換済み文字無し」を「IME-オフ」に変更
  6. 「変換」キーの「入力/変換済み文字無し」を「IME-オン」に変更
  7. OKをクリック

参考

Macの英数/かな切り替えに慣れたらWinの「半角/全角」が不便|Mac

https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/188/188160/

今日はこれまで.


本ブログは自分用の備忘録として利用し,リソースのURLを個人のメモとしてブログに記録しています.
事情により該当リソースが消滅している場合もあります.

  • 本ブログ内容に問題があると考えられる方は,ご連絡ください.
  • If you have any problems, please let us know.