山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

食事制限の効果

数か月以上続く体調不良と健康診断の結果を深く受け止めて,3月13日から食事制限を始めました.具体的には,

● 食事の量を1/3程度にする
● 食事の回数を一日2回にする
● 間食をしない
● 目標体重:-3㎏

で始めました.-3㎏は3日程度で達成できました.最初の2-3日は空腹感よりも散歩時のパワー不足に悩みましたが,その後は気にならなくなりました.

少量でも十分になりました.味覚が変わり,野菜などに調味料などが必要なくなりました.

断食ないし食事制限には様々な効果があることが分かりましたが,無理は危険なので,自分の状態と相談しながら進めています.

何年も下げられなかった体重がたった3日で適正値にできたのは,自分の健康を真剣に考えたからだと思います.

今日はこれまで.