山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

菓子袋

最近,デキストリン,果糖,ブドウ糖,ショ糖などお菓子や飲料水に使われているものを見てきましたが,過剰摂取は体にかなりの負担をかけるのだなと再認識しています.

健康を考えて適度な主食をとり,お菓子などの副食は控えようと思うのですが,菓子袋の写真や文字を見るといかにも美味しそうで,危険が潜んでいることを忘れがちです.

以前に小瓶に小分けして保存しておく方法を紹介しましたが,最近はさらに進んで,チャック袋に小分けするようにしています.

チャック袋に入れ替えると,売っているときの美味しそうな写真が無く,より見栄えが悪くなり,いかにもまずそうなので,食欲が減ります.

最初に封を開けるときに強制的に小分けしてしまいます.小瓶だと数が足りない時がありますが,チャック袋なら,Sサイズならひと箱で20-25枚程度あります.再利用も可能です.

お菓子はそもそも,買ってこなければよいのに,なぜか増えてきて,増えてくると何となく食べてしまいます.

チャック袋に入れておくと,見かけがまずそうだし,小分けされていて面倒なので,いっぺんに食べてしまうことは無くなりました.

参考

食品添加物

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/syokuten/index.html

食品添加物

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E5%93%81%E6%B7%BB%E5%8A%A0%E7%89%A9

今日はこれまで.