山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

本の紹介: 今日から使える 物理数学

今,私が読んでいる本で,良いものを紹介します.

本書は冒頭に「実は,この本は「物理数学」の廉価版なのです」とあります.本書はブルーバックスで1300円と安価ですが,良く書かれています.

ざっと,読み進めるというより,紙とペンを用意して,数式を書き出しながら進めていくとよく理解できるようになっています.

微分方程式

ベクトル解析

複素数

フーリエ変換

について丁寧に説明されているので,高校で学んだ数学がどのように応用されるのか理解できます.

全てを通して学ぶには時間がかかりますので,一章づつ丁寧に解き進めば,それぞれの概念の応用力がつくと思います.

書名:本の紹介: 今日から使える 物理数学 著者:岸野正剛 出版社:講談社

今回は時間の関係で,ざっと目を通してから,一章の微分方程式だけを精読しました.良い復習になりました.

次回は時間を見つけてフーリエ変換の章を精読したいと思います.

微分方程式

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%AE%E5%88%86%E6%96%B9%E7%A8%8B%E5%BC%8F

ベクトル解析

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AB%E8%A7%A3%E6%9E%90

複素数

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A4%87%E7%B4%A0%E6%95%B0

フーリエ変換

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%A8%E5%A4%89%E6%8F%9B

参考

今日はこれまで.ではまた.


本ブログは自分用の備忘録として利用し,リソースのURLを個人のメモとしてブログに記録しています.
事情により該当リソースが消滅している場合もあります.

  • 本ブログ内容に問題があると考えられる方は,ご連絡ください.
  • If you have any problems, please let us know.