山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

第10週の花 ロウバイ

ウメ園にロウバイ(蝋梅)が咲いていました.ウメとロウバイの花を見比べながら,ふっと思いました.ロウバイはウメなのでしょうか?

ウメ
目:バラ目 Rosales
科:バラ科 Rosaceae
属:サクラ属 Prunus
種:ウメ P. mume

ロウバイ
目:クスノキ目 Laurales
科:ロウバイ科 Calycanthaceae
属:ロウバイ属 Chimonanthus
種:ロウバイ C. praecox

で,明らかに違うものです.でも,名前に「梅」がつくので,ウメの仲間だと勘違いしてしまいがちです.

植物の名前と実際の種が違うものはかなり多いと思います.

ロウバイの花は半透明で,にぶいツヤのある花びらが蝋細工のようで,臘月(ろうげつ:旧暦12月)に咲くことからその名がついています.

ロウバイの代表格は,ソシンロウバイ(素心蝋梅)です.花全体が黄色なのが特徴です.他の種のロウバイは花の中心部の花弁が暗紫色になっています.

もう3月になったので,そろそろロウバイの花も見納めです.

参考

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%83%90%E3%82%A4

ロウバイのデータ

目:クスノキ目 Laurales
科:ロウバイ科 Calycanthaceae
属:ロウバイ属 Chimonanthus
種:ロウバイ C. praecox
学名:Chimonanthus praecox (L.) Link 1822
和名:ロウバイ

今日はこれまで.ではまた.