山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

年末の大掃除計画

今年の年末の大掃除はいつ頃から始めようかと考えながら,整理整頓や修理補修しておきたい項目を書き出してみました.

書き出しながら,やってしまった方が早いものもあったので,今日だけで以下のことを済ませました. 1. キッチンの換気扇のフィルター交換とクリーニング 2. バスルームの換気扇のフィルター交換とクリーニング 3. バスルームの内扉のノブの補修 4. トイレの換気扇のフィルター交換とクリーニング 5. トイレの清掃 便器清掃,床マット交換,水槽内の洗浄,そしてアルコール消毒 6. トイレの芳香剤の交換,ストック棚の清掃と整理 7. 夏服と冬服の総入れ替え,不要な服の処分,洋服ダンスと引き出しの整理 8. ベランダの掃除とトイレマットの洗浄・乾燥

2-3時間かかりましたが,充実感を満喫しています.

リストに書き出して難しかったのが,廃棄本100冊の選別.何年も開いていない本のうち,印象の薄い本や将来用が無いであろう本は処分しようと思います.デジタル化して残そうとも思いましたが,たぶん一生読むことはないので,廃棄すべきだと思います.とりあえず,心を鬼にして用意してある段ボール箱へ入れておきます.

以上が今日の掃除と整理整頓でした.今年の大掃除は今日の様に部分部分で掃除リストを作りながら,暫時処理していく方法で良いのではないかと思いました.

一日に1-2項目づつ済ませていけば,約一か月で30-60項目済ませることができる計算です.相当きめ細かい大掃除が苦も無くできるのではと期待します.

「リストを作りながら,それを日々処理していく.」この方法が一番楽で成果を期待できそうです.

よく考えてみれば,日頃仕事をこなしていくTodoやGTDの方法とほとんど同じだと思いました.

参考

https://www.youtube.com/watch?v=hpgMq7oaHQA 【お掃除動画】半年に一回の大掃除!?お部屋の浄化に!

https://www.youtube.com/watch?v=37htjF8wOuc 年末の大掃除してみた!いらないもの仕分け

https://www.youtube.com/watch?v=i0bmluHoogM 【年末の大掃除】洋服を断捨離しながらクローゼットの大掃除!

記念物として取っておくもの,使わないので捨ててしまうもの,他の用途に転用するものなどの判断は自分の基準で決めていきます.最近は捨てるもでも,捨てる前に感謝の意味で写真撮影してから捨てています.

YouTubeを見るとあれもこれもと,いろいろやることが増えて気が遠くなってしまいます.他の人のやり方は参考にするだけで,自分なりの整理整頓方法をしていけば,それでよいと割り切って進めていきます.

今日はこれまで.ではまた.