山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

DELL XPSタワー スタンダードグラフィック・16GB Optane™メモリ搭載

メインのPCが壊れたので,次期メインとなる機種を決めました.

DELL XPSタワー スタンダードグラフィック・16GB Optane™メモリ搭載

第8世代インテル® Core™ i7-8700 プロセッサー (6-コア, 12M キャッシュ, 最大 4.6 GHz まで可能)に16GB Optane™メモリが付き,さらに微力ではあるけれど,NVIDIA® GeForce® GT 1030 2GB GDDR5 グラフィックス メモリ付いて97,423円とはお得な買い物です.

現在のメインPCと比べて有り余るパワーアップになります.ビデオカードはゲームなどはしないので,GT1030で十分と考えました.筐体の電源は460Wとゆとりが無いので,ビデオカードは最小のものにしておきました.

また,メインメモリーは8GB DDR4 2666MHzで,将来Windows 10次第でメモリー増設の必要が出て来るかも知れません.

16GB Optane™メモリ搭載なので,SSDを増設する必要なく立ち上げ時間の短縮ができると思います.

DELLについては私の友人らの評判は今一つですが,私としてはこれでDELLは3台目になりますが,満足しています.コストパフォーマンスは良いし,余計なプリインストールソフトも限られています.サポートも尋ねることをあらかじめ整理しておけば,適切な返答がきますし,かなり高度な技術サポートも受けられます.

確かに,PCの知識が不十分で,トラブル状況が整理されておらず,何となく問い合わせをすれば,基本からの確認手順をたどるので,なかなか解決できないと思います.

到着が楽しみです.到着してセットアップが完了したら,現在のメインPCの修理を検討します.マザーボードと電源を変えればほぼ解決すると考えますが,古い機種なので互換マザーボードが手に入るかどうか疑問です.

今日はこれまで.ではまた.