山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

本の紹介: 99.9%は仮説 思い込みで判断しないための考え方

今,私が読んでいる本で,良いものを紹介します.

書名:99.9%は仮説 思い込みで判断しないための考え方 著者:竹内薫 出版社:光文社新書

科学の基本は「世の中,ぜんぶ仮説にすぎない」という事を,飛行機はみんなが使っているけれど,実は「飛行機はなぜ飛ぶのかわかっていない」ということから始めて,常識として信じられているものが全て仮説にすぎないと述べています.

「本当ですか?」と思うかもしれませんが,私もその通りだと思います.よくよく考えてみれば絶対的な真実など無いと私も思います.けれど,この考え方自体も「仮説」ですから,本のタイトルで99.9%と言っているのでしょうかね.

今,書いていて思い出しました.小学校低学年の頃,担任の先生が,「世の中に絶対という言葉は無い」と言って,生徒の反論をことごとく崩していったことがありました.確かにそうだなあと思ってその後は,絶対>>>確実 という具合に「絶対」を「確実」よりはるかに高尚で,神のみぞ許される言葉として格別に扱った覚えがあります.

今だったら,先生のおっしゃる「絶対という言葉は無い」というのも「絶対」に正しいとは言えないのでは?,と反論できたのに...先生の反論を聞きたかった.

参考

素材語句

飛行機はなぜ飛ぶのか?実はよくわかっていない 科学はぜんぶ仮説にすぎない

世界は仮説でできている 常識や習慣や定説も仮説にすぎない 頭の柔らかい人は知ってる 日本の海岸線の長さは? 仮説は180度くつがえる 仮説には白から黒までのグラデーションがある

仮説と心理はせつない関係 事実をねじ曲げて解釈する 思い込みを最優先 悪いデータを無視する 科学の定義 科学はまちがいを潔く認める

大仮説はありえる世界 この宇宙は実験室で作られた? 仮説を外して考える 常識に縛られないコツ 疑う技術を毎日磨く 暗黙の了解は疑う

相対的にものごとをみる 相手が自分と違う仮説を信じていると話が通じない すべては仮説に始まり仮説におわる 頭をやわらかくする仮説の答え

今日はこれまで.ではまた.


ここでは個人的に素晴らしいと感じた書籍を記録しておくとともに,ご参考までに紹介しています. * 内容に問題があると考えられる方は,ご連絡ください. * If you have any problems, please let us know.