山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

真夏には味噌汁がいいかも

暑い日が続きますが,今のところ夏バテも,熱中症もありません.理由はなぜかわかりませんが,最近気をつけていることと言えば,水を多めに摂りながら,塩も多めに摂るようにしています.

減塩風潮の昨今ですが,減塩しながら汗をかくのは身体にとってかなり厳しいことと思います.やはり塩分やミネラル分をしっかり補給しておかないとダメだと思います.スポーツドリンクなどには2%程度の塩分と多少のミネラル分が入っていますので,それでも良いとは思います.

でも,日本には昔から味噌汁というタンパク質+ミネラルの完全ドリンクがあります.夏場の味噌汁は最高です.ただ,夏場はつくり置きしたく無いので工夫が必要です.

一回分を鍋でつくるのは面倒なので,インスタントを飲みますが,味はいまいちです.そこで,インスタントに味噌屋の味噌を加えてお湯を多めに注いでみました.そうすると簡単に美味しい味噌汁になることに気づきました.一杯分より少し多めにできますが,夏場はこれ位がちょうど良いと思います.

よろしければ,お試しください.

味噌のデータ

豆みそ 100 g あたり カロリー (kcal):217 脂質:11 g 飽和脂肪酸:1.6 g 多価不飽和脂肪酸:6 g 一価不飽和脂肪酸:1.9 g コレステロール:0 mg ナトリウム:4300 mg カリウム:930 mg 炭水化物:15 g 水溶性食物繊維:2.2 g 不溶性食物繊維:4.3 g タンパク質:17 g ビタミンC:0 mg カルシウム:150 mg 鉄:6.8 mg ビタミンD:0 µg ビタミンB6:0.1 mg ビタミンB12 0 µg マグネシウム:130 mg

https://www.youtube.com/watch?v=KCAUx9k4ino 豆腐とわかめの味噌汁✿日本の家庭料理【日本料理レシピTV】

https://www.youtube.com/watch?v=MUTyNXc2iZo <大根味噌汁>切り方でこんなにも食感が違う【簡単レシピ】

https://www.youtube.com/watch?v=9cnVIdrBwCQ 簡単味噌汁の作り方!! babu`sキッチン

https://www.youtube.com/watch?v=MhUGq5dJPdM 【4K2K】タマネギの味噌汁の作り方 How to make onion soup

今日はこれまで.ではまた.