山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

お茶を粉末化して抹茶にして飲む方法

先日はお茶の葉を食べるお話をしました.最近はお茶をコーヒーミルで挽いて粉末にして飲んでいます.使っていない手回しのコーヒーミルがありましたので,調整ネジを締めて最小粉末にして飲んでみました.

もちろん,お茶としての味は葉のまま出した方が,味の良い所だけを飲みますので良いと思います.

一方,抹茶にするとお茶の使用量が極端に減り節約できます.粉末として一緒に飲んでしまいますので,出がらしの処理がなくなります.葉の栄養分は全て体内に取り込むことになります.

また,急須や茶こしを使用せずに直接お湯を注ぐだけで飲めるという大きなメリットもあります.

冷やして飲めば市販のペットボトル入り日本茶よりはるかに美味しいと思います.

コショウの空き瓶に入れると密封されていますので酸化されにくくなります.その中に酸化防止剤もいれておきます.

コショウの瓶には約20グラムの抹茶が入りますが,20グラムを飲むのに約1カ月間位かかります.通常のお茶の飲み方では100グラムを約2週間弱で飲んでいました.つまり,お茶の使用量が1/10近く減りました.すごい節約です.

難点は手回しのミルなので,かなりの時間がかかることでした.電動ミルはコーヒー専用として毎日使っていますので,内部の掃除が面倒です.

最近思いついたのですが,今では手回しミルのシャフト部分に電動ドリルを直結して,電動で挽いています.

手回しのコーヒーミルがあれば緑茶を抹茶化して飲むのはお勧めです.

今日はこれまで.ではまた.

https://www.youtube.com/watch?v=zfmgSuZxgCw セラミックお茶ミル~ご使用方法~

ここまで書いてから上の動画を見つけました.こういう製品もあるんですね.動画のお茶の量は多すぎると思います.あの大きさの湯のみなら,できた粉末を耳かき3杯くらいで良いと思います.

この製品もハンドルをつけるシャフトが6角形なので,電動ドリルを直結できそうです. もし,お試しの際は保証できませんので自己責任でお願いします.