山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

週末に堀切菖蒲園 堀切水辺公園に行ってきました

ハナショウブが咲く頃になったので,週末に堀切菖蒲園と近くの荒川土手にある,堀切水辺公園に行ってきました.昨年は工事中で限定開園でしたが,今年は園内の工事も終了し,設備や橋や道などが新装されていました.

案内の掲示を見て頂ければ,花ショウブ開花期間中の開園時間などがわかります.

園内の構成はほぼ同じですが,入口付近にあるトイレは新しくきれいになっていました.

園内南側にはスロープで少し高い所に上がることができ,全体を見下ろす様になっています.ベンチも備えてあります.

フェイジョアの花です.

フェイジョアの木はこんな外観です.花は満開でした.

しょう菖翁花についての説明があります.

堀切菖蒲園から数百メートル離れたところにある,堀切水辺公園です.荒川の土手下にありますので,土手を乗り越えていくことになります.

堀切菖蒲園ほど花数はありません.川向うにスカイツリーが見えます.

おまけ:荒川の水質はこの程度です.昔のように嫌な臭いはしません.かなりきれいになっています.

フェイジョアのデータ

目:フトモモ目 Myrtales 科:フトモモ科 Myrtaceae 属:フェイジョア属 Acca 種:フェイジョア A. sellowiana 学名:Acca sellowiana (O.Berg) Burret シノニム: Acca sellowiana var. rugosa (Mattos) Mattos Feijoa obovata (O.Berg) O.Berg Feijoa schenckiana Kiaersk. Feijoa sellowiana (O.Berg) O.Berg Feijoa sellowiana f. elongata Voronova Feijoa sellowiana var. rugosa Mattos Orthostemon obovatus O.Berg Orthostemon sellowianus O.Berg 和名:フェイジョア 英名:Feijoa

フェイジョア Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A2

今日はこれまで.ではまた.