山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

利根川サイクリング(2) 潮来に到着 かんぽの宿で一泊

(夕暮れ間近の緩い上り坂で小休止.)

昨日のブログ記事の続きです.

佐原見学を終え,利根川に架かる水郷大橋で対岸に渡り,国道51号でかんぽの宿を目指します. 佐原は千葉県香取市ですが,対岸の潮来市茨城県になります.宿のある潮来市水原まで直線距離で12㎞強,道のりで20㎞程度なので,日暮れ前に到着するために少しハイピッチで走りました.

ナビに従って走ると,人気のない暗い山の中の森を抜けたりして,少し不安でしたが,日没前に無事到着.

取手から丁度60㎞でした.友人は埼玉の方からなので,全走行距離140㎞.雨中を私より80㎞も多く走っています.

天気予報を少し疑ってはいましたが,朝には雨が止むと思っていたので,簡易的な雨具でした.ずぶ濡れでした.初日なので体力でカバーできましたが,手袋が濡れて手がかじかみました.初めからこれほど降ると知っていたら,迷わず潮来まで電車で来ていました.

利根川の土手道はほとんど雨宿りする場所がなく,雷に対しては無防備になります.成田線の駅からも比較的離れていますので,悪天候時は中止したほうが無難というのが,今日の反省から得られた教訓です.

(宿からの眺め.3Fだけれど樹林の中.樹林の向こうに北浦が見えます.)

宿に着いて早々身体を温め,疲労を回復するために,動けるうちに4Fにある温泉へ直行.帰ってからは濡れたものの乾燥作業をしました.食事をとったら,快い疲労で知らぬ間に眠っていました.

かんぽの宿 潮来 https://www.kanponoyado.japanpost.jp/itako/index.html

この宿すごく気に入りました.従業員の対応も親切でした.部屋の備品なども細かいところまでよく整えられていました.食事も最高で,おすすめです.また,来たいと思います.

https://www.youtube.com/watch?v=tn4a6Geyqas 水郷潮来あやめまつり (茨城県潮来市) 2017年6月16日

今日はこれまで.利根川サイクリング(3)へ続く. ではまた.