山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

昨日3月21日は東京で雪が降りました.今年最後の雪?

春からまた冬へ舞い戻りですね.人に会う用事があって雪の降る寒い都内を歩いてから,家に帰ると寒気がしていましたので,お風呂の入り温まってから寝たのですが,今日は朝から頭痛と寒気でどうやら風邪をひいたようです. 安静第一にしていましたが,厚着をしても,悪寒とまではいきませんが,昼過ぎに気温が上ってきても寒く感じました.夕方になってやっと体調も戻り,頭痛も消えたので,ブログを書いていますが,体調不良をぼやいてもしょうがないので,もう寝ようと思います.

2月22日のブログで,5年間の降雪記録から,東京でもあと2-3回の雪が期待できそうです.と言ったものの,その後暖かくなり,桜も開花したので,まさか本当に雪が降るとは驚きました.さすがに気温が真冬よりは高いので,雨がちの雪で,積もることもありませんでした.

多分これが東京では今年最後の雪でしょうね.この歌を思い出します.

https://www.youtube.com/watch?v=eliU3I2nDJA

今日はこれまで.ではまた.