山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

山河海空ブログ 一周年記念

ついに本ブログを開始してから一年経ちました. 初日の記事を読み返してみると,「最低でも3年位は書き続けてみたいと思います.」とあります.毎日,毎日記事を書くのがこんなに大変とは思ってもみなかったのですが,とにかく歯を食いしばりながら書き続けられたのは大きな成果です.

一年間365日の中で休んだのは5月の連休の2日間のみでした.途中でやめようかと何度も思いましたが,一旦やめてしまうと,再開する自信が無かったので,とにかく年末まで,とにかく一周年記念までと,延ばし延ばしてなんとかここまで至りました.

一年間続けてみて,毎日毎日の記事の内容を見つけていくのが大変だということ,記事の内容が正確で間違えないことを確認するのに,手間がかかることを知りました.

正確を期すべく詳細を調べれば調べるほど,もっと複雑だったり,誤解が常識となって広まっていることを数多く発見しました.調べても調べても結局正しいことがわからない,ということの方が多かったです.

自分だけの為の調査や検索だったら,ここまではやらなかったと思います.どうしても真実が不明な場合は記事をあきらめたり,結論を出さないこともありました.

また,著作権などを侵さないように慎重に写真やウェブサイトアドレスを紹介しました.本の紹介などは本当に自分が勧められるべきものだけに絞りました.

本ブログでは自分が今までに興味を持たなかったことや,専門では無いことを主に記事にしてきました.自分自身にとっていろいろと勉強になりました.興味の範囲も広がりました.

特に,植物や暦,江戸時代については知識量も,観察力も随分ついてきたと思います.現代の政治や宗教については,多くの意見や考え方を公平に意見を判断するのが困難なため敬遠しました.今後もポジショントークになりがちなものは避けるようにしていきます.

これからの抱負は新年の抱負ままですが,もう少し自由な形式で,自分自身の行った調査記録として,やや深めに話題を展開しても良いかと思いました.今のままのやりかただと,調査より,まとめの為の作業の負担が大きく,工夫が必要です.

そもそもブログの本来の意味はウェブ・ログですから,自分自身の研究調査の記録として書いていきます.実際にチョット忘れたデータを調べ直すのに最も便利なのは自分のブログ記事の検索でした.自分にとって大事な知識やデータをまとめてあるので,活用度抜群です,調べて出てきたデータのリンクなどは,後で活用できるように,なるべくブログに残す様にしていきます.

今日はこれまで.ではまた.