山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

スマホ ホールドリングまたはバンカーリングは写真撮影に最適

ホールドリング 最近花をスマホで撮影する事が多くなり,低い所高い所の撮影が頻繁になってきました.その時活躍するのがスマホ ホールドリングです.これがあると片手撮影さえできる様になりました.最も大切なのは落とさないこと.スマホはけしてけして落としてはいけません.このリングを付けてからすでに数カ月一度も落としていません.落としそうになったこともありません.すごく便利です.

ホールドリングを利用した片手撮影のメリット

花の撮影をする時は様々な角度から撮影するのでスマホを落とさないように持ちながら画面のシャッターボタンを押すのはかなり難しい作業です.デジカメの様にストラップもつけられませんので長い間のうちにいつか落としてしまう不安があります.私がホールドリングを使い始めたきっかけは撮影ではなく,単純に散歩で歩きながらポケットからの出し入れ時に落としてしまう不安を感じてのことでしたが,今では不可欠となりました.

ホールドリングを付けた場合,特に威力を発揮するのが横向きの片手撮影です.カシャカシャと連射もできますのでパノラマ撮影やアニメーション化にも役に立ちます.先日紹介しましたグーグルフォトはパノラマ写真やアニメーションになりそうな連続撮影があると勝手に見つけてきて加工化してくれる機能があります.これもすごく役立ちます.

また,撮影時の光量調節のため画面をタップする際,右手は自由に使えますから安心して操作できます.スマホのホールドは左手の中指のリングで,シャッターは同じく左手の親指に任せればよいのです.この二本指操作だとスマホの向きがかなり自由に変えられます.落とす心配も無いので花と花の間に差し込んで撮影する事などもできます.上記は百聞は一見に如かず.ぜひ試してみてください.

ホールドリングの装着方法

ホールドリングは大きめのスポンジ両面テープでスマホの裏側に貼り付けて装着します.私の場合は本体に直接装着するのに抵抗があるので,薄めのカバーをつけてそのカバーに装着しています.カバーは画面の透明フィルムも付属していて数百円で購入したもの.スマホホールドリングも数百円で計1,000円以下でした.もうちょっと高級なものを買っても良かったのですが,人に見せびらかすというより実用第一ということと,試験的に買ってみたら良かったのでそのまま利用しています.

試に剥がれないかどうか引っ張ってみても容易に剥がれそうにありません.ホールドリングの屈曲部も外れないか確認してみましたが今のところ壊れる気配はありません.なかなかよくできています.ただ少し残念なのはリングサイズがピッタリすぎて薄手の手袋をするときつくなります.リングは大きめの方がはめやすいと思います.

ホールドリングのメリットとデメリット

上記以外のメリット

スマホを平面に置いたときホールドリング分が浮き上がるので取りやすい.また,リング部分がスタンドとして建てることもできる.そして,ジャケットのポケットから取り出すとき裏表が見なくてもわかり装着した形で取り出せるという点です.画面内のカメラアプリのアイコンを画面下部に配置しておけば親指でタップできるので,アプリの立ち上げから撮影まで左手だけで完結できます.

考えられる不都合点

ホールドリングはイヤホンのブルートゥース化した後に付けたので,ワイヤー式のイヤホンではやや扱いにくいかもしれません.ホールドリングの種類はたくさんあるので,低品質のものだと不安が残ります.万一使用時に壊れた時はスマホを落とす可能性が高いです.画面カバー付きのケースの場合操作性は悪そうです.また,ラバーや柔らかい樹脂製のソフトケースの場合,両面テープの接着性に問題が出そうです.

以上,ホールドリングが撮影時に役に立つことと,その他のメリット,考えられるデメリットについてお話ししました.ネットをみると様々な種類のホールドリングが売られています.バンカーリングという名前も出てきますが,これは商標名だとのことです.選ぶときは信頼できるものが良いでしょう.私も試しに安いものを買いましたが,今度買うときはもう少しよさそうなものを選ぶつもりです.

今日はこれまで.ではまた.