山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

2020-11-09 119番の日

自治省(現総務省)消防庁が1987年(昭和62年)に制定しました.
1926年(大正15年)に導入された時点では「112番」でした.ところが,かけ間違えが多いため,翌年の1927年(昭和2年)に「119」となりました.

www.youtube.com

www.youtube.com

もし事故直後の場面に出会ったら,念の為かけた方が良いです.人だかりがあっても,皆がたぶん誰かがかけただろうと思い込んでいて通報されてないことが多々ありますので.

 

その場合,まず場所を特定しておかないと,かけてから慌てます.近くの目標を伝えておけばサイレン音が近づいてくるのでわかります.当事者で無ければ合図して現場に招くこともできます.

 

今日はこれまで.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - -
1. 内容が優れていると思うURLを個人のreview用として記載しています.
2. 諸事情によりリンクが切れている場合もあります.
3. 本ブログ内容に問題があると考える当事者の方はご連絡ください.
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - -