山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

2020-05-13 季節の唱歌 ⑦ 夏の思い出


~夏の思い出~ 白鳥英美子

 

尾瀬にはたぶん二度行きました(もっと行ったかも知れないけど思い出せない).

 

一度目は会社の同僚と群馬県側から夜行登山で,ついでに周辺の山尾根をたどり夕方に着きました.

 

二度目は友人と前日に福島県の七入オートキャンプ場でキャンプした後,朝早く出て誰もいない旧道を登り,途中で日向ぼっこしているマムシに計7匹に出会い,恐る恐る棒で追い払いながら尾瀬にたどり着き,バスでキャンプ場に戻りました.

 

キャンプ場は我々の他に一人でキャンプしているフランス人の植物学者だけという閑散ぶりでした.学会で日本に来て,キャンプ場から尾瀬に毎日通っているとのことでした.

 

どちらも,忘れがたい尾瀬の思い出です.

 

参考

ja.wikipedia.org

www.oze-info.jp

今日はこれまで.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - -
1. 内容が優れていると思うURLを個人のreview用として記載しています.
2. 諸事情によりリンクが切れている場合もあります.
3. 本ブログ内容に問題があると考える当事者の方はご連絡ください.
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - -