山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

そろそろクリスマスの曲を聴いて見たら?

秋深まってきて,少しづつ寒くなってきました.まだ,10月で年末まで間があります.少し早いですが,私はこの頃からクリスマスの曲を聞き始めます.

クリスマスのイメージは一年の締めくくりである年末と楽しいお正月の先駆けです.残念なことに商業的には1-2週間しか曲が流れません.良いイメージを予感させるクリスマス曲は精神衛生上にも良いので,BGMはクリスマス曲をメインにします.

今だとハロウィンですが,ハロウィンは良いイメージというよりは気味悪いイメージです.精神衛生上良くないものはなるべく遠ざけるようにしています.ホラーやオカルト類の映画は以前は面白半分と肝試し的に見ていましたが,心の為に良くないと気づいてからやめました.それ以来数十年間,怖い夢や嫌な夢はほとんどみなくなりました.精神衛生上良くないことは避けるべきです.

逆に,精神衛生上良いことを心がけると運気に恵まれます.気持ちは運を左右しますよ.

クリスマス曲の効用

クリスマス曲の多くは当然ですがキリスト教がベースになっています.宗教曲とも言えますが,現代において,クリスマスは文化と考えた方が良いでしょう.街中でのクリスマスはどうみても宗教行事には見えませんので.ちなみに私はキリスト教徒ではありません.

大切な事はクリスマスには多くの人々の願いや夢がこもっていて,サンタクロースがかなえてくれるという単純で幸せな物語性があることです.架空の設定でも,大人も子供もみんなが純真な気持ちで役者として演じています.こういう気持ちが潜在意識に響くのです.

このように多くの人々が純真に参加できる一大プロジェクトはあまり多くありません.多くの作曲家が丹念に心を込めてクリスマス曲をつくりました.本当に美しくて素晴らしい曲が多いです.昔々の曲から最新の曲まで様々あります.こんなに素晴らしいものをクリスマスのシーズンだけに聴くのはもったいないです.なるべく長い期間聴きたいものです.

クリスマス曲の聴き方

最近ではYOUTUBEでも聴けます.iPhoneAndroidで購入することも可能です.また,スマホのアプリでネットラジオをインストールすれば,クリスマス曲専門のラジオ局もあります.一年中クリスマス曲を流している曲が数十以上あります.

XmasRADIOなどというアプリはお勧めです.

今週から入浴中に聴く曲もバイオリン協奏曲から,クリスマス曲に変更しました.

クリスマス曲の英語

英語曲が多いので,歌詞を覚えると楽しみが増えます.クリスマス特有の言葉もありますが,数が限られているので,比較的早くマスターできます. キリスト教にまつわるエピソードやクリスマスの風習もすこしづつ学んでいけます.

今日はこれまで.ではまた.