山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

観光復興支援事業による割引で大島一周サイクリングをしてきた

大島 大島は一周約40kmの島で島の中央に標高758mの三原山という活火山があります.2013年に10月16日午前2時ごろ台風26号の豪雨により元町各所で大規模な土砂災害が発生し多くの犠牲者と被害が発生しました.観光復興支援事業として東京都が宿泊費及び交通費を支援しているので,行ってきました.

東海汽船大島往復が2,000円だった.自転車の運搬料は分解して自転車専用袋(輪行袋)に入れてあれば無料

友人から連絡があり,大島が格安で旅行できるからサイクリングに行かないかと誘いがあり,行ってきました.東海汽船の往復が2,000円,宿泊費が一泊に着き3,000円引きという事で信じられないままOK,Let's GOという事になりました.

パンフレットによるとこの割引は2017年3月26日帰着までで,あとわずかしか日がありませんが,時間の都合のつく方は試されてみると良いと思います.

この企画は破格のようで,東海汽船の乗船運賃(3月31日まで復興支援金適用)の半額以下です.また,宿泊費3,000円引きの方は宿泊費精算前に,元町港にある大島観光センターに行き身分証明書提示の上,割引券をもらってくる必要があります.

大島に行き,元町港に行かないことは無いと思いますが,岡田港に到着し,岡田港付近で宿泊する場合や窓口が開いている時間帯に三原山登山やサイクリングをする人達には不便なので,便宜をはかって頂きたいものです.もうわずか何日しかありませんけれど.

大島に着いて

残念ながら,到着初日は一日中本降りの雨でした.ここのところずっと晴れ続きだったのによりによって大島滞在の初日が雨とは,しかも自転車持参で身動きも取れず.仕方が無いので雨の中を自転車すっ飛ばして元町港近くの御神火温泉に行き,一日の大部分を湯につかっていました.

翌日は14:30に帰りの船が出ますので,朝6時出発し,自転車で島内を時計周りで一周しました.一周約40kmです.楽勝かと思いきや,島の東部が上りのキツイ難所になっていて時間を取られました.急な登り坂が続き体力を消耗,わずか1/4でへとへと.この辺りは人家も少なく電波状況もあまりよくありませんでした.

出船時間までに港に行けるのか不安になり,わき目も降らず元町目指してダッシュ.美しい波浮の港もスキップして北上まっしぐら.差木地あたりから道は平らになり,時間の目途も着いたので余裕がでてきました.

大島には元町港と岡田港という2つの港があります.天候などの条件で当日港がかわります.港と港の間は約7km離れているので,時間の余裕を見ておかないと対応できません.この仕組みを知らないと船の出ない港に向かい,慌てることになります. 始めて島に来た人にはわかりにくい仕組みですが,何回か来ると当たり前のこととして対応できるようになります.

大島のお土産のおすすめは

大島と言えば椿,そして椿油が有名です.牛乳せんべいなどもあります.私が今回絶対に買って来ようと思ったのが,青唐辛子です.これはなかなか手に入らない激辛唐辛子です.以前買ったものが無くなったのでぜひ仕入れたいと思いあちこちお土産コーナーをみて探したのですが,なかなか見つからず,最後に岡田港のお土産コーナーで見つけました.

一瓶(12g)800円位でチョット高いですが,国産唐辛子は希少であることと,一瓶買えば一年以上使えるので買う価値はあると思います.うどんなどにかける時はほんの少しで十分です.良い味と香りのある唐辛子です.超激辛です.味は山椒の実のような味が辛みの中にあります.でも,本当に辛いので,辛いのが好きな人だけ試してみてください.

観光復興支援事業による割引で大島一周サイクリングをしてきたのまとめ

1. 伊豆大島にサイクリングに行ってきた

2. 現在伊豆大島は2017年3月31日まで観光復興支援事業で宿泊費の補助と交通費の補助が出ていて格安になっている

3.伊豆大島 サイクルきっぷ(3/26まで)という特別割引があり,価格はなんと2千円格安記録

1. 大島の概要とお土産として青唐辛子が激辛でうまい

今日はこれまで.ではまた.