山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

みんなの花図鑑 リニューアル

花

便利に使わせていただいていたみんなの花図鑑が9月1日にリニューアルしました.Gooのサービスと統合されて,使い勝手が大分変りました.

具体的には花図鑑の3つの機能のうち,花の写真投稿が「gooブログ」へ移管され,花の名前をメンバーに尋ねる機能が「教えて!goo」へ移管されました.

花の検索機能はみんなの花図鑑のページとして残されています.

使い勝手は?

ざっと使ってみての感想ですが,使い方によっては問題なく使えそうです.ただし,機能によっては使い方に工夫をする必要がありそうです.

投稿について

投稿については,ブログ形式なので今までの様に道端で見かけた花を手軽に投稿するという訳にはいかなくなりました.

見知らぬ花を写してチョット聞いてみるのも難しくなりました.家に帰ってからとか,電車内などでまとまった時間が無いとちょっと難しそうです.

花の名前を知っているか知らないかで投稿の仕方が変わりますので,散歩中に投稿して時間と頭を使いたくありません.

検索について

花の検索については以前とほとんど変わらないので問題なく使えます.その月の花と花の色で検索することが多いと思います.

鑑賞について

投稿された他の人の花の写真を鑑賞するにはみんなの花図鑑からgooブログへリンクで訪問することになります.この時にPCとタブレットの場合は新しいタブを開くので訪問後に戻ってくるのにさほど問題はありません.ですが,別サイトを開き,様式も変わるので統一性が無くなり,操作がスムーズではなくなりました.

iPhoneだとタブを開かないので,履歴を開いてから元に戻るなど,やや面倒な操作が必要になります.こういうサイトを見るのに余計なところで頭を使いたくありません.楽しむためのサイトですからね.

ブログを見るのはなるべく避けて,その月の花を見て楽しむなど,図鑑内だけを眺める見方に徹した方が気持ちよく使えます.

私の利用方法

以上のことから,当面は以下の使い方になりそうです.

1. その月の花を検索して眺めて楽しむ

もし,道端で見知らぬ花を見つけたら色の条件などを入れて検索し,自分で花を調べる.どうしてもわからない時だけ教えて!gooを帰宅後に利用する.

2. 投稿は無理にしない

投稿はせず,投稿された写真を見て楽しむ.ただし,ブログから花図鑑に戻らないでクリックを繰り返すと,ブログ内をさ迷ってしまうので,注意する.他のページリンクを見ていると戻れなくなりそう.

3. 花図鑑を使うときはiPhoneを使わず,PCかタブレットを使う.

外出中に操作性の悪いiPhoneでのサイトを見ないで,家に戻ってからゆっくりPCかタブレットで見ようと思います.

以上の様にすれば今までの様に操作性良く,花鑑賞に集中して楽しむことができそうです.

就寝前の楽しみ

夜寝る前に,みんなの花図鑑でいろいろな花をみて楽しむのが習慣になっています.花のサムネイルの大きさが適度で,気に入っています.単なる花情報サイトではなく,リラックスしながら快適な操作で花を眺められるのでお気に入りのサイトです.

その月の花を検索して見ていると,今日道端で出会った花を見つけることもできます.見知らぬ花でも色や形を記憶しておくと後で見つけらることが多いです.

花の鑑賞については何とか使えそうなので一安心しました.寝る前に眺める習慣を続けられそうです.

夜寝る前に音楽を聴きながら花を眺めると夢見がいいんです.すごくお勧めです.

今日はこれまで.ではまた.