山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

トウガンの食べ方

トウガン

トウガンを頂きました.同時期に採れるスイカは甘くて美味しいのですが,トウガンの方は子供の頃からあまり好きではありません.味が無いのです.

味噌汁に入れたり,煮込んで味付けしたり,いろいろな食べ方がありますが,むしろトウガンを入れない方がうまいのではと思っています.

捨てるのはもったい無いから無理に味付けして食べるのですが,味を悪くして他の食材の味を殺してしてしまうだけと思っていました.

頂き物なので,なにか良い方法は無いものかと思案の末,戸棚の片隅にあったフルーツ缶詰と組み合わせるアイデアが湧きました.

調理方法

トウガンの白い部分をサイコロ状に刻みます.これを湯で煮込みます.

煮込んだサイコロ状のトウガンとフルーツ缶詰を混ぜ合わせます.トウガンの水分で甘さが足りなくなるので,お好みで砂糖やシロップを加えます.

一晩冷蔵庫で冷やすとトウガン入りフルーツ缶詰の出来上がりです.

フルーツ缶詰はパイナップル,モモ,ナタデココなどがシロップに入った普通のものです.

トウガンが柔らかくて甘いので,他のフルーツ片よりむしろ美味しくなっています.しかも,大幅増量となり1缶が3倍位に増えます.

今後,我が家の定番になりそうです.

今日はこれまで.ではまた.