山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

2019年11月12日は満月 サーバーダウンとブログデータベース破損

11月12日は満月です.月の満ち欠けは,ひと月の区切りとしてカレンダーの一日(ついたち)とは別にリセットの日として意識する使い方もあります.

ここ数カ月間は意識的に利用してきました.潮の干満とも関係しているので,海や川の水位も合わせて観察する意識が深まりました.

サーバーダウンとブログデータベース破損

さて,先日の12-13日にこのブログで使用しているサーバーがダウンし,間もなく復旧したのですが,ブログのアクセスができなくなりました.

急ぐ仕事では無いので,ある程度の時間が経ってからブログの復旧を始め,昨晩遅くに回復しました.

原因はある程度想定できますが,確実では無いのでここでは触れません.結果としてデータベースの9割以上が失わていました.

幸い自動バックアップが効いていて11月10日分まで保存されていたので,全回複することができました.

今回の件は考えさせられるところ多く,ちょうど本ブログの見直しが必要だなと思っていたところなので,少し時間をかけて今後の方向性を決めていこうと思っています.

今日はこれまで.ではまた.