山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

食欲の秋

3月に食事改善の決意をしてから一日二食,良いものを少量食べる習慣が定着しました.あまり厳密化せず,概ね守るようにしても続いているので良いかなと思っています.

当初はルールを厳密に守っていましたが,大食いや悪食の習慣が無くなったので,すこし自由度がある方が崩れた時の復元力もあがると思ってのことです.

食事の内容に目を向ける習慣もできたので,旬の食材とその美味しい食べ方にも気を配るようになってきました.

今の季節は多くの食材が旬なので,新鮮なものが安く手に入ります.

本当かどうか,やってみます.

参考

10月の食材
野菜 : はくさい,大根,にんじん,里いも,さつまいも,落花生,きのこ
果物 : リンゴ,柿,くり,ナシ,ブドウ
魚介 : サワラ,サバ,イワシ,サンマ,ハゼ,アマダイ

11月の食材
野菜 : はくさい,ごぼう,カブ,春菊,ほうれん草,長ねぎ
果物 : リンゴ,くり,ナシ,柿,ミカン
魚介 : カレイ,サワラ,カワハギ,コチ,サンマ,サケ,カマス

今日はこれまで.


  1. 内容が優れていると思うURLを個人のreview用として記載しています.
  2. 事情によりリンクが切れている場合もあります.
  3. 本ブログ内容に問題があると考える当事者の方はご連絡ください.