山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

芸術の秋

一年で最も過ごしやすい秋は頭の働きも気分も快調で気持ち良い季節です.

実りの秋と共に心にも余裕が生まれ,芸術を楽しむ気持ちも生まれてきます.

芸術家でなくても楽しめればそれで良しだと思います.素朴に美しいもの,気分の良いものを楽しめば,それで良いと割り切りましょう.

ただし,より良いものを求めていく気持ちは大切だと思います.

芸術に政治,経済,思想などわざわざ混ぜ込むのは健康的ではありません.

グロテスクなものを表現するのも自由ではありますが,生物の本質は気分をよくするものに親しみをもち,気分を悪くするものから遠ざかるようになっています.

生物の進化の歴史を見てみれば,環境に過剰に適合して,いわゆるグロテスクなものを追求していくと衰退します.それも自然の一部ではありますが,健全ではないので私の好むところではありません.

10 Minutes!なら練習すればできる様になるかも知れませんね.高校生の頃こういう絵を描きたいと思っていました.

今日はこれまで.


  1. 内容が優れていると思うURLを個人のreview用として記載しています.
  2. 事情によりリンクが切れている場合もあります.
  3. 本ブログ内容に問題があると考える当事者の方はご連絡ください.