山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

9月1日は防災の日

毎年9月1日は防災の日です.この日を挟む数日間は台風なども多いことから,防災に対する意識を高め,訓練などを通して防災力を高める行事が開催されます.

1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災にちなんだものですが,ある年齢以上の人は年上の人から当時の出来事や体験談をいろいろ聞かされてきた経験があることと思います.

現代ではテレビなどで大震災の映像を見ることができるので,災害に対する感覚がちょっと違うと思います.

目の前にいる身近な人の経験談は事実描写にも迫力があり,私だったらどうしようと真剣に考えたものです.

参考

防災の日

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E7%81%BD%E3%81%AE%E6%97%A5

関東大震災

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD

今日はこれまで.ではまた.