山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

第34週の花 サルスベリ 百日紅

私の散歩道のあちこちでサルスベリが咲いています.

シワシワの花に特徴があります.ツルツルの樹皮でサルでも滑って登れないというのが最大の特徴です.

でも,たぶんサルは登れると思います.

お気に入りはバス停の脇に街路樹として植えられたものの樹形が良いです.また,私が密かにサルスベリ公園と呼んでいるサルスベリの木が多い公園のものも見頃です.

同じ種の木を見比べるとそれぞれに特徴があることがわかります.樹齢も違うし,日照など生育環境も違うので,違いを見比べながら観察すると面白いです.

夏の暑い盛りには咲く花が少ないので,遠くからでも良く目立ちます.

参考

サルスベリのデータ

目:フトモモ目 Myrtales
科:ミソハギ科 Lythraceae
属:サルスベリ属 Lagerstroemia
種:サルスベリ L. indica
学名:Lagerstroemia indica L.
英名:Crape-myrtle

今日はこれまで.


  1. 内容が優れていると思うURLを個人のreview用として記載しています.
  2. 事情によりリンクが切れている場合もあります.
  3. 本ブログ内容に問題があると考える当事者の方はご連絡ください.