山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

難語: 漢字の読み方

むさぼる 貪る

例: 久しぶりに海外から戻ると,日本語で書かれた本を貪るように読みたくなります.

しごく 扱く

例: 運動部の理不尽な扱きに耐えることができれば,かなり心が強くなります.

そそのかす 唆す

例: 甘い誘惑に唆されてしまうような生活習慣は不健康への道だと思います.

さばく 捌く

例: この仕事をテキパキと捌けるようになるには数年の努力が必要かも知れません.

かこつける 託ける

例: 出張に託けて旅行を楽しむことしかしない社員は仕事の楽しさを味わえないでしょう.

あさる 漁る

例: 旅を楽しむためなのか,お土産を漁るためなのかよくわからない旅行となりました.

わきまえる 弁える

例: ネットでも道理やマナーを良く弁えて発言しないと,あとで面倒なことになりますよ.

今日はこれまで.ではまた.