山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

難語: 漢字の読み方

最近,ネットで漢字や熟語の読み方や意味をクイズ形式でタイトルとして掲げる方法を多々見受けます.勉強にはなりますが,少しイライラします.

まず,答えを知るのにダラダラ長文で答えに達するまで手間がかかること.

紛らわしい質問なので間違えの方が記憶に残りやすいこと.

最後まで読んで,答えを知っても,後日同様な問いかけを見たとき,どちらが正解か思い出しにくくなってしまいます.

脳の為に,良くないし,効率も悪いと思います.

正しい答えだけを見て覚えてから,質問形式で確認するなら脳に優しい方法だと思います.

(以上,ピンと来ない方は,気になさらず読み飛ばしてください.)

私だったらシンプルに出題します.

おっしゃる 仰る

例: 仏陀は以下の様に仰いました.

あげつらう 論う

例: いつも大臣に対して論う様な態度しかとらない報道姿勢は信用できません.

ねぎらう 労う

例: おばあさんが孫のために尽くす姿勢を見ていると,いくら労っても労いきれません.

あらがう 抗う

例: 運命に抗っても無駄なので,現実を受け入れて自分を変えていく努力をすべきです.

ほてる 熱る

例: 通りを歩く人々は夏の暑さで顔が熱っています.

今日はこれまで.ではまた.


  1. 内容が優れていると思うURLを個人のreview用として記載しています.
  2. 事情によりリンクが切れている場合もあります.
  3. 本ブログ内容に問題があると考える当事者の方はご連絡ください.