山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

7枚羽の東芝製扇風機を買いました-続報

扇風機

7枚羽の東芝製扇風機を使って3日目,使い勝手が分かってきましたので続報します.この扇風機を選んだ最大の理由は「入タイマー」機能がついていることです.寝る時は「切タイマー」切れるのですが,朝起きた時に汗だくになっています.これを解消するには「入タイマー」機能が必要でした.実際に使ってみた結果は, ・ ・ ・ ・ ・ ・ Very Good!

朝を清々しく迎えることができます.思っていた通りの成果が出て大満足です.早く購入しておけば良かったと思います.

「入」「切」タイマーの設定

設定は2時間,4時間,6時間が選べます.寝る時に「切タイマー」をセットした後,「入タイマ」をセットします.それぞれ,切タイマーで切れた後から,2時間後,4時間後,6時間後に作動し,弱風を4時間続けます.

2時間にセットしておけば,6時間,4時間にセットしておけば,8時間,6時間にセットしておけば10時間後に消えることになります.実際には起きた時点で消すか,設定を切り替えますので,4または6時間にセットしておけば良いでしょう.

「切タイマー」を2時間とすれば,「入タイマー」を4時間にセットすると6時間後に「入」,10時間後に「切」になりますので,7-8時間睡眠に丁度良いかと思います.

その他の利点 その他に気がついたことは軽いことです.移動したり,向きを調整したりするときに便利です.取っ手がモーターのケースについています.従来はファンのカバーについていたのですが位置が移動しました.

このおかげで,後ろの出っ張りが短くなりました.他のものとの干渉がやや解消されました.

問題点

大きな問題点はありません.ただし,持ち運び用の取っ手がモーターケースに移動したため,首振り切り替えボタンに手が当たり切り替わってしまう事があります.切り替えボタンも大きく切り替えやすくなったのですが,その分誤って触れてしまいやすくなっています.ただし,これは大きい問題ではありません.

まとめ

「入」「切」タイマーの設定にはやや頭を使いますが,慣れるとすごく便利な機能です.重量も軽くなり,操作も簡単で使いやすい機種だと思います.良い買い物をしたと思います.

今日はこれまで.ではまた.