山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

世界最短の書

世界一短い詩は,草野心平「冬眠」

内容は●の一文字だけです.

草野心平氏と言えば,

風景
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
….

(…昔,これをみて驚いたのを思い出しました.)

因みに,世界一短い手紙のやり取りとしては,ヴィクトル・ユゴーが『レ・ミゼラブル』の出版時にその売れ行きを出版社に尋ねた手紙と返答が有名です.

ユゴーが出した手紙: ?

出版社の返事: !

(日本人の私でも意味はわかります)

参考

草野心平

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%89%E9%87%8E%E5%BF%83%E5%B9%B3

天山文庫

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%B1%B1%E6%96%87%E5%BA%AB

モリアオガエル

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%AC%E3%82%A8%E3%83%AB

今日はこれまで.


  1. 内容が優れていると思うURLを個人のreview用として記載しています.
  2. 事情によりリンクが切れている場合もあります.
  3. 本ブログ内容に問題があると考える当事者の方はご連絡ください.