山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

梅雨明けはいつ,明けるのが待ち遠しい

梅雨の真っただ中ですね.

からりと晴れるお日様が待ち遠しい.

いつ梅雨は明けるのでしょうかね?

気象庁のデータによれば,

沖縄は6月29日梅雨が明けています.例年より6日遅いとのこと.
他の地域は以下の通りです.

地域 平年の梅雨明け 昨年の梅雨明け
奄美 6月29日ごろ 6月26日ごろ
九州南部 7月14日ごろ 7月9日ごろ
九州北部 7月19日ごろ 7月9日ごろ
四国 7月18日ごろ 7月9日ごろ
中国 7月21日ごろ 7月9日ごろ
近畿 7月21日ごろ 7月9日ごろ
東海 7月21日ごろ 7月9日ごろ
関東甲信 7月21日ごろ 6月29日ごろ
北陸 7月24日ごろ 7月9日ごろ
東北南部 7月25日ごろ 7月14日ごろ
東北北部 7月28日ごろ 7月19日ごろ

https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/index.html

関東甲信は7月21日頃なので,まだ2週間以上かかりそうですね.昨年は異常に早い梅雨明けでしたけど.

今日はこれまで.


  1. 内容が優れていると思うURLを個人のreview用として記載しています.
  2. 事情によりリンクが切れている場合もあります.
  3. 本ブログ内容に問題があると考える当事者の方はご連絡ください.